peacepact

SDHC メモリカードに記録していた Panasonic DMC-TZ7 の画像が消えた!

Panasonic DMC-TZ7 で撮影した写真や動画を SDHC メモリカードに入れっぱなしにしていたら,ふとした拍子にデジカメで再生しようとしたら「表示できるデータがありません」とな!な,なんと!

親友の結婚式の写真とか先週土曜日に心斎橋 SOCIO に遊びにいったときのライブの写真や動画があるんだけどなあ。

完全フォト復元2009 - 株式会社ジャングル を購入してみて写真は一応復元できそうな感じ。というのも今,復旧中だから。
b0029688_11421553.jpg
うーん,やっぱりデジカメに写真や動画データ入れっぱなしはいけないんですね,デジカメ購入して初めてだったから知らなかったや。今度から気をつける。

さて,AVCHD のHD動画なんですが復元できるでしょうか。完全フォト復元には,.MTS 拡張子のサポートはされていない様子だったので,問い合わせでサポートする気はあるのか,ということと任意の拡張子でのスキャンは可能かといったことをメールで聞いてみている。

せっかく,結婚式の様子や,MACH KUNG-FU とか DOLPHIN KICK だとかの動画を撮ってみたのになあ。そのへんいおいていただけなのに残念だ。

これからすることは,とりあえず使っていたメモリカードは上書きしないでそのへんに置いておいて,新しい SDHC カードを購入してそれを使ってみる。やっぱり撮った動画は片っ端から YouTube にでも非公開でもいいからアップロードすべきや。
b0029688_11423178.jpg
消えた SDHC カードは上海問屋オリジナルの 16GB Class6。PC の上に置いてたのがまずかったのか?!

結論,写真は割とサルベージできました(100%じゃないし,80%くらいのサルベージ)が,動画関係は全滅でした。じゃんじゃん!親友の結婚式の動画が~;;
by 66bbb | 2009-04-26 11:43 | PC, Software, Web | Comments(0)