peacepact

スマートフォン勉強会@関西#2@2009/03/17(SAT)

b0029688_18143795.jpg
先週の土曜日行ってきた スマートフォン勉強会@関西#2 の感想とかです。場所は,大阪府立青少年会館 でした。なかなかキタからもミナミからも中間くらいでアクセスしやすかったです。
b0029688_18145097.jpg
ほんで,本題のセッションの感想を簡単に。1週間経ってしまったので覚えてないところも多いですがー。

★catsin さん「android入門~アプリ作成でのいくつかのポイントについて」
catsin さんのセッションは,実は楽しみにしておりました。Android のなんたるか,というところから説明してくれたので,予備知識全くゼロの僕でも聞いてて楽しめましたね。Android Dev Phone1 っていうデベロッパ用の実機端末があるのですが,これってクレジットカードで買えちゃうらしいですね。へー,って感じで感心しました。

今,調べたら Engadget にもエントリされてたんだ。
アンロック済みの開発者専用携帯 Android Dev Phone 1、日本からも買えます

そういや,Android は,スマートフォン OS としてコケても,インテリジェント家電 OS としても応用できるので非常に懐が広いっていってました。ただ,ソースコードがオープンなので,それに付随した企業が開発したコードを開示するかしないか問題?になるとか。特許に絡んだ部分は企業はもちろん出したくないでしょうし。

★CH3COOH(酢酸) さん 「WindowsMobileとWebAPI」
芋星に,Android 乗せたら,ブラウザが WM より Android のほうが早くてブラウジングのとき,Android のほうをブートするほうが早いってことと,素数をある程度以上演算するなら,端末(もちろんスマートフォンですよ)ローカルで演算するより通信して WebAPI 経由のほうが早い, 割と WebAPI 作るのは簡単とかいう話でした,多分

WM より Android のほうがブラウジングが早いってのは余談ですけど。個人的には,WM の MSIE のブラウズ処理と比べて早いってのは,もうちょっと他のブラウザと比べたほうがいいのではないかなあ,と思いました。NetFront とか。ブラウズの仕方にもよりますが。(テキストだけブラウズするのかフルでブラウズするとか) まあ,この話は余談なので・・・

★ドラちゃん (Dora-kou) さん 「海外でのスマートフォン通信事情」
セッション慣れしてるw 聞いてて気持ちいいくらいにペラペラ次の発言が出てきますねー。すごい。
料金プランのおおまかな比較をされてました。日本のインターネット環境は整備され恵まれていて,海外では1分何円(もちろん現地通貨ですが)とかいうのが当たり前らしいです。

乱暴に結論付けると使い方にもよりますが2,3日~7日海外で通話,通信するくらいならローミングしたほうが安くつく,それ以上だと地元のキャリアと契約したほうが安くつくんちゃうかー(手数料とかコミコミで)ということと解釈してます。

★伊勢 シンさん「Bluetoothでつなごう!」
Bluetooth のあれこれでした。Bluetooth の規格がいまいちわかんねーっていう話も出てましたね。タイムリーな 高木浩光@自宅の日記 - 東京地下鉄でBluetooth探査 についても取り上げていらっしゃいました。

個人的には,高木浩光@自宅の日記 - Windows Mobileの「オーナー情報」設定に注意 がショックだったんだけど,Bluetooth 使う人はみんなオーナ情報には何もいれないって言ってはった。Conduits Pocket Player って確かレジストした名前とオーナ情報が一致しないと承認してくれなかったような・・・

Bluetooth がいまいち普及しない理由に,機器が高いってのと毎度の認証作業がめんどい,規格が分かりづらいってのがあるんじゃないでしょうかねー。ソフトウェア自体も対応するのって少ないんじゃないかな。あとね,モバイル機器の宿命でバッテリ持続が短くなるってのもあるしなー。確かにコードレスってのは便利で近未来的であるのだけれどもね。

こんな感じでした。酢酸さんが僕の発言通り押してた5分,ちゃんと短くしてセッションしてたのがさすがでした!さすが運営~

あと,スマートフォン自体がどんなのがあってわかりにくいっておっしゃってた方もいますが,個人的に思いますのは,Google で自分で調べるだけ調べてみるってのも手じゃないかなあと思いました。スマフォ自体の定義は,PPC のようなモバイルに電話機能乗せたものじゃないの?初代 W-ZERO3 は,Zaurus に W-SIM 乗せたってだけのような代物だし。

懇親会。
b0029688_18152392.jpg
懇親会では,X01HT のユーザさんがもっさりするっておっしゃってたけど,確かに Today も最低限にしてらっしゃるしそんなに遅くないんじゃないの?とか思いましたけど。peacepact : キーリピートの高速化は体感速度を劇的に上げる ってのを教えてあげたらみんな結構知らないです・・・ キーリピートを高速化するのは,OS 入れた後にすぐやる作業じゃないのかなあ。僕だけ?キーリピートを高速化するだけでかなり体感速度は上がりますよー。

というわけで,はしょりますが楽しい懇親会でした。(実はよく覚えていない,覚えていることといえば,ゴスロリで女装すると男っぽいラインが出にくいって話ですか) またみなさんお会いしましょー。

次の日かなんかに僕は,peacepact : Windows Mobile で美人時計を表示できる,美人時計 for Today と,美人時計 for Windows Mobile とかいうアプリをすまべんメンバに作ってもらってました。ユーザがひとりだけ参加してるうって役得かも・・・ ユーザが積極的に参加するってのも面白いものですよ!今回参加できなかったユーザ,デベロッパの方も機会があれば一度参加してみてはいかがですか?

SEE ALSO: peacepact : すまべん用の名刺,今できたよー
peacepact : 最後の告知,スマートフォン勉強会@関西#2,2009/3/14(土)に開催
peacepact : スマートフォン勉強会@関西#2が2009/3/14(土)にあります
peacepact : スマートフォン勉強会@関西#1@2009/01/17(SAT) 無事終了しました
peacepact : 明日は,Windows Mobile 開発者オフ@関西です!
peacepact : Windows Mobile 開発者オフ@関西 (2008/9/27[Sat]) に行ってきたよ!
peacepact : Windows Mobile 開発者オフ@関西の締め切りは9月22日月曜日まで

ローロデックス600 ブラックメタルフレーム、ロータリー式回転名刺入れ、スリーブ枚数300枚、インデックスタブ(50音44枚、アルファベット24枚、未記入10枚)付き IRBC600
幹事さんのための名簿・案内状・名札作り
by 66bbb | 2009-03-22 18:53 | PC, Software, Web | Comments(0)