peacepact

Windows Mobile ユーザは鉄道時刻表を更新しましょう

毎年3月20日近辺は,鉄道関係の時刻表ダイヤ改訂の時期ですね。(近鉄が3月20日改訂なんでそういう思い込みが・・・)
b0029688_840786.jpg
Windows Mobile ユーザで,NextTrain や,JNTrain (WM) を使っている人は,TrainConv (時刻表変換ツール) で必ず更新しましょう。更新しないと不毛な時間が消費されますよ・・・

# じゅんたろさん (ぬるもでら) の JNTrain の作り込みがものすごい件。発車までのカウントダウンが秒刻み,30秒刻みでのプログレスバー,横幅はみ出す表示についてはスクロール (HTML でいうと MARQUEE タグのような流れるやつ) と感心してしまいました。もうね,個人的にはこういう面白い要素が NextTrain よりあるので JNTrain に乗り換えてもいいんじゃないかと。本当に発想だとか,実際にやってしまう技量だとかすごいですね。

個人的には次回の,すまべん で JNTrain の使い方レクチャーとかあわよくばセッションしてほしいなあ。実は NextTrain だとかの時刻表ツールって実情とか使いこなし方とかぜんぜんわからなくね?乗り換えデータ作成とかどうやっていいかわかんないし,大体のユーザが,TrainConv で変換して終わりってパターンが多い気がします。その辺,あやふやですよね,大体のユーザ。

# 今まで,TrainConv って [駅前探検倶楽部] より変換してたのですが,[えきから時刻表] から,[到着時刻付] のほうが詳しくて便利だということに気づきました。ただ,到着時刻を全線キャッシュして,ローカルでの演算にものすごく時間が掛かる場合が多いので,前作業がかなり長くなります。前後の駅数が多いと1つの駅で30分くらい演算するやつもあるんだぜ・・・そういうときは,TrainConv の複数起動でがんがん処理してしまいましょう。

以上,はやく Windows Mobiler とか Palmer は,早く鉄道時刻表更新してね的リマインダでした。

時刻表復刻版 戦後編 3: 本
宮脇俊三鉄道紀行全集(第1巻)
by 66bbb | 2009-03-22 08:41 | PC, Software, Web | Comments(0)