人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説

peacepact : 昨日,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC 取り付けをしてきました の続き,というか本チャン。
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_14395061.jpg
ETC 車載器本体です。僕のバイクは,HONDA FORZA (MF08) というビッグスクータですので,シート下に初代車載器 (要するに ETC センサ部とカード入れるところが別の車載器です) を設置しました。初代車載器は,2代目の車載機より1万円ほど高いのですが,ETC カードを入れっぱなしで PA とか止まれないのはちょっと辛いし,もし抜き忘れたときの盗難が怖いので,自分的には必要経費的に1万円割高の車載器にしました。

阪神高速の助成を受けるにはアンケートがありますが,何十項目かのアンケートだけでした。この助成制度とかバイクに ETC をつけられるのは知っていたか,とかそんな感じの簡単なアンケート。5分かからないかくらい。2枚くらいアンケートあったかなあ。これで目出度く,小売店で売掛で対処してくれるみたいで,ユーザは15750円差し引いた金額を負担することになります。
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_144256100.jpg
ほんで,シート裏に両面テープで貼り付けて貰ったので,FORZA のメーカ純正キットより邪魔にならないところに設置できたと思って満足。大抵,上のスペースってデッドスペースになりやすいんだ。
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_14432219.jpg
シート裏はたいらにならないので,相応のものをカマしてくれてます(カマしてる写真ですが,わかりますか?)。めんどくさかっただろうなあ,イヤな顔もせずにありがとうございます,ライダーズスタンド大東2りんかん の中の人。(ライダーズスタンド大東2りんかんでは,先週日曜日の時点で在庫が切れていましたが,今週の金曜日に2つの ETC 車載機とも入荷したようですね♪)

ETC の電源は,僕の場合色々なものがついているのでテールランプからとっているみたいです。
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_1445397.jpg
こんな感じで穴を開けられて,シート裏にのびてます。なんとなく伊藤潤二のギョにでてくるヤツらに似ていると思うのは僕だけでしょうか。

先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_1449740.jpg
ロックを外して・・・(結構固いです,さすがバイク用)
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_14491746.jpg
パイルダー・・・オン!できます。ETC カードを入れるときは,バイクのイグニッションをオフにしてから入れてください,とのこと。

ちなみに車載機本体は,シート裏にマジックテープで固定されているので,はずすことも可能です。シート裏につけたままだとカードが入れにくいときや,荷物がいっぱいのときに柔軟な置き方,対応が可能です。よく考えてくれたなあ。

前回の予告通りハンドルのミラーステーにかまして設置してます。
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_1450514.jpg
ETC カードをセットして OK になると,ミドリ色になります。
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_14523358.jpg
ハンドルの配線はこんな感じ。

結局,負担金,諸費用は,以下の通り。

車載器      29,820
セットアップ    2,625
工賃(スクータ) 12,000
ステー       1,260
謎の値引き    -2,000
助成金     -15,750
ポイント       -299   計 27,656円

謎の値引きは,検索してみたところ,どうも予約してから行くと2000円引きになるみたい?この2000円は大きいですね。ドライバスタンドは,1%ポイントが付くみたいなので,276pt 付いてるので,27,380円になるのかな。そこからクレカで支払った(27,656円)ので1%276円割引。27104円になる。(合ってるのか・・・?)

掛かった時間は,14時にバイクを預けて,18時30分頃に作業終了の電話が掛かってきたので5時間弱くらい。ビッグスクータはフルカウルなので時間もかかるので,ネイキッドだとかはもっと早くできるかもしれません。
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_14525065.jpg
関係ないけど,シート下にも,実は2連シガーソケット設置してます。他に左右のグローブボックスに1つずつの計3つ設置してます。なんというシガーソケット狂い。
先週,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC を付けた,写真と解説_b0029688_1453142.jpg
今のメータです。17678km かあ,もうすぐ丸3年と考えると,あんまり走ってないなあ。

GNネットコムジャパン DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット Jabra BT3030 BT3030

SEE ALSO: peacepact : 麻生首相が高速道路料金,休日1000円は3月28日からと明言
peacepact : 昨日,バイクに阪神高速の助成金を使って ETC 取り付けをしてきました
peacepact : 大型二輪免許を教習中です
peacepact : バイク ETC,阪神高速の助成金を使う取り付け予約を,大東2りんかんでしてきました(29,955円也)
peacepact : 阪神高速二輪車ETC化キャンペーン2009,2月25日より15,750円 ETC 助成金が正式決定!
by 66bbb | 2009-03-08 14:47 | Motorcycle