peacepact

2008年自分的にヒットしたものとか,ベスト20まとめ(生活とかバイクとかウェブとかモバイルとか音楽とか)

1. ポケットカード P-one カードブルー
クレジットカードです。常に使用料金から1%オフしてくれる優れもの。
100円使ったなら自動的に1円オフになるという計算です。
チリも積もれば山になる。1ヶ月10万円使う人なら1000円浮いちゃうカード。これが12ヶ月になると,12000円+ポイント分浮いてしまうのです。
ポイント換金を忘れるとか,めんどくさいって人は使うだけでお得なカード。
カードで払えるなら,P-one カードで払った方が1%引きだわ,ポイントもたまるし,最終的にお得。
溜まったポイントも換金してやったわ!

2. WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] アドエス (Windows Mobile PHS)
やっとこさ,Windows Mobile がかなり実用的になった感じ,WILLCOM PHS のスマートフォンの名機だと言えます。
44khz が W-ZERO3 シリーズで初めてトグルできたり,音楽プレイヤ面でも実用的になりました。
プラチナシルバーもブラウニーブラックも購入したのですが,メイン機はブラックです。
あと丸1年契約縛りがあります。正直シルバーのバッテリが膨脹してます,ヤバイです。WILLCOM に言えば換えてくれるのかな。
E MOBILE という選択肢があるのですが,私の場合,ツーリングとかで行ったときに確実にイーモバイルの圏外になってしまうので,WILLCOM が好きです。遅くても範囲が広い。ブラウザに関しては NetFront 使えば,テキストブラウズする限り目をつむることができますし。

3. Pocket Player (Windows Mobile)
Windows Mobile Pocket Player のプラグインで Last.fm に Scrobble したり,ビジュアリゼーション (WMP とかのぐにゃぐにゃーとか動くやつ) が利用できる音楽に特化した Windows Mobile での最強プレイヤだと思います。

4. THERMOS の水筒
サーモスの,ペットボトルみたいな水筒。500ml。
中のステンレスが美しくて,ガジェットみたいな感じで夏場からずっと愛用。
水道水を沸騰させて冷やした水を常に入れて会社に行ったり,バイクに載せたり。8耐ではこれに入れたアクエリアスが保冷してくれて,おいしかったです。
ペットボトルを出先で買うより,エコであり,経済的。じゅうぶんモトをとりました。デザイン,スタイルをとっても,素晴らしい。ガジェット的な水筒ですし,かばんに入れても重くなくて一番ちょうどよかった。かなりヒットしました。
一日あたり110円節約できると考えると,かなりのコスパ。1ヶ月で軽くモトがとれる。2000円くらいだったし。

5. HONDA Gathers M バイクナビ (GARMIN ZUMO550 OEM)
やっぱりバイクにこそナビが必要なのです。しかも,GARMIN の防水,防塵,防振 バイクナビの OEM。
思い立ったときに,電話番号か住所を入れて出かける。これこそバイクナビの決定版。
前は SANYO の GORILLA HDD をバイクに付けていて振動で故障しまくったので,結局高くても専用機のが安くつくわけです。

6. RSS Hub (Windws Mobile)
NewsBreak のごにょごにょ OEM。Menu が最適化されている。中身はいっしょ。
拙翻訳 GreatNews の OPML が難なくインポート出来て,一番 RSS リーダとして実用的。

7. 鈴鹿8耐
レースクイーンを眺めたり,いっしょに写真撮ったりするのがなんと楽しいことか。(そこかい)
たまにはバイク見たりとか。バイクで名阪走って,鈴鹿行ったりするのも,プチツーリングで面白かった。

8. Napster
12月に邦楽を大幅補充した Napster。
Basic なら月1000円程度で聴き放題。自分は Basic。なぜなら SoundTaxi でごにょごにょするから。

9. 紅麗威甦(ぐりいす)
現在は俳優業の杉本哲太がギター・ボーカルの,1982年頃の横浜銀蠅一家,ヤンキー・ガレージ。
ヨ・ロ・シ・ク! 12月にオンデマンドCDが復刻されたこともあり,かなりのマイブームに。

10. Last.fm
Windows Mobile Pocket Player で Scrobble したり,Windows では,Lilith MP3 Player,Napster との組み合わせでは NapsterScrobbler で Scrobble したり。
デジタル音楽環境ではすべての環境で Scrobble させるようにした環境を調べて構築しました。

11. あくあフォント(Windows Mobile)
Windows Mobile にあくあフォントをインストールするのが,個人的にブームに。
あくあフォント,かわいいよ。

12.山崎製パン | BRAND PAGE[ミニパンシリーズ]
薄皮クリームパンと薄皮チョコパン。110円で,3つの薄皮ミニパンが食べられる。朝ご飯に最適。

13. オレスカバンド
ミナミホイール2008でベストライブアクト。2008年ベストスカ。
YouTube - Pinocchio (Ore Ska Band) ending naruto 14

次点に SPAZZYS,次が ROMANES。
この前のキンブラのライブでオレスカリーダに会えば良かった・・・。
SPAZZYS と写真撮ったのがいい思い出でした。これ。みんな楽しそうや!
NAO$KULL : 連休1/5 ☆THE SPAZZYS JAPAN TOUR ライブレポ
これはいい青春の1ページ,としてとっておきます♪

14. thee 50's high teens公式サイト
福岡発ガールズガレージ。今年は関西に2回も来てくれて,今年京都で1回,大阪で2回の計3回見たことになる。元メンバのハニーとケイの2人組ユニット KNIMM が解散したのは今年1月でした。その後,ハニーがヘルプでギター弾いてました。超貴重。
YouTube - thee 50's high teens (with honey) / 6700 @2008/10/24(Fri)


15. まわりが DJ ばかりになってきた件
サイコビリー界隈では NEET さんとか,ガレージ界隈では TAKAO RAMONE とか。TAKAO に至っては,関西定期ガレージイベント,ハウスロッキンのレギュラ DJ に成り上がりましたし。知り合ったときはお互い音楽好きやったのに,おれだけ取り残されている感が満々です。彼らほどコネもありませんし。

16. ハクキンカイロ
ハクキンカイロが再ブーム。レギュラサイズの PEACOCK は今まで家に買ってありましたが,GIANT という寒冷地仕様のでっかくて発熱温度も高いハクキンカイロも入手しました。5000円くらいでした。エコだし,維持費が安い。ベンジンの臭いがもう気にならなくなってくるくらいヘビーユーズしてる。

17. 下道でバイク移動が大好きに
夏期の盆休みは,ヒマだったので,という理由だけで下道オンリーで福岡へ。(行きだけ,帰りはしんどくて高速で)
途中,広島あたり朝6時くらいに大雨に降られて,ラブホで仮眠。それでもフェリーで行くより交通費が浮いたのです。
ビバ下道。景色が変わるのが好きで楽しくて楽しくて,僕はバイクに乗りながらすごいワクワクしていた。
1号線ってのがノンストップなバイパスみたいになっていてさながら高速道路ばりなの。90~100km/h とか流れに合わせてると結構出ちゃってたりする。

18. FIBER ZOOM Amilita
学生のときは,大阪まで髪を切りに行ってたのだけれど,それが再燃。
付いてくれる美容師さんの当たり外れによって行ったり行かなかったりしてたのだけれど,最近行ったらとてもいい人に当たったみたくて,お気に入り。

19. au CASIO W53CA
ライブ写真はカシオの EXILIM au 携帯で。最近はムービーを撮ることもあります。暗いところに弱いのと美白機能がないのが痛いですが,やっぱりデジカメ並の画素数500メガはダテではありませんね。このブログの写真は今では W53CA オンリーです。デジカメは持ってませんし。

20. Twitter on ちーたん (Windows Mobile)
Twitter を Windows Mobile のちーたんをインストールしたら面白くて。
クライアントがいいと続けるのが苦にならないいい例。

番外編 1. 地味にオフしたり,初めて会う人が多かった
ちっちゃいものくらぶ たすくさん(福岡の人),とか Windows Mobile 開発者オフ@関西とかで関西のスマートフォン関連の開発者たちにお会いしたりとか,mixi で某人物(東京の人)とか,コカコーラの好きなキリン の rickmer さんとか,あと Idios とかと会った。ライブではちょこちょこ知り合いに紹介してもらったり(オフじゃないけど)。
もっと色々会う人が増えていけばいいな,と思っています。よく考えたらこれ全部男なんで女の人にもっと会いたいです。。。

番外編 2. 私が YouTube にアップしたセルフ給油機の声がむっちゃ萌えでした,が各所で話題に
阪奈道路の JOMO で撮ったガススタンドのガイド音声が萌え声だったので,アップロードしたらそれこそアップして2日とかで10万再生越え,4日くらいで30万再生を越えたりした話題の一作。にゅーあきばどっとこむや,やじうま Watch,海外からの反響もありました。
YouTube - セルフ給油機の声がむっちゃ萌えでした

なぜか,ニコニコ動画にも転載されてたりします,別にいいですけどね。



来年は,どうしようかなあ。家とか欲しいですね。もっと整理した生活がしたいです。事故とかスピード違反とか捕まったりしないようにします。無難に生きたいです。
by 66bbb | 2008-12-30 21:27 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by rickmer at 2008-12-31 13:41 x
今年はお世話になりましたー。来年もよろしくお願いしますー。
給油機可愛いですね(笑)
Commented by 66bbb at 2008-12-31 16:47
こちらこそお世話になりました♪来年もよろしくー。
給油機はこんなに話題になるとは思わなかったw