peacepact

AC コンセント出力のモバイルバッテリ マクセル MPC-CAC11400BK


【マクセル】 ACコンセント付き 大容量 モバイルバッテリー 11,400mAh MPC-CAC11400BK 【maxell】

13,800円税込送料込で買える ACコンセント付モバイルバッテリー MPC-CAC11400 BK [個人向け] - マクセル がめっちゃ気になります。

だいたいモバイルバッテリって USB 出力ばかりで AC コンセント出力には対応してない。
AC コンセント出力対応してれば,バッテリ充電器が使える。
対応してても,3万円するバッテリとかもザラですが,これは13,800円。

用途は,バイク (ZZR1400) のバッテリ充電です。共同のバイク駐輪場には,多くの場合電源コンセントがありませんが,このモバイルバッテリにオプティメイト4つなげてバイクのバッテリ充電しちゃえばいいかなーと思っています。

ちなみに過去には鉛のモバイルバッテリで充電成功していますが,せいぜい4時間くらいしか充電できないし満充電にはならないんだよね。弱ってたら12時間くらいの充電はかかるし。

ちなみに,以前やった結果はこちら。
ポータブル電源とオプティメート4で,バイクのバッテリを充電してみた : peacepact
Meltec SG-1000 ポータブル電源とオプティメート4で,バイクのバッテリを充電する : peacepact

消耗品のバッテリ充電するのに,また別のバッテリ買うのもったいない勢っての定数いると思うんだけど,時計がリセットされたり,バッテリアクセスするまでに工具使って分解 (20分) しなきゃいけなかったり,また重い鉛バッテリを部屋に持って上がって充電して半日,また降りてつけて20分・・・とかめんどくさいし,乗りたいと思ったときにすぐ乗れない。
バッテリ脱着で不具合出ると自己責任で,修理にモバイルバッテリ以上の工賃とられたりするので,あまり詳しくない人はこういう方法が確実だと思うんです。

ZZR1400 は排気量でかすぎるせいか,1ヶ月放置するともうエンジンかかりません。2ヶ月放置するともうメーターつかないくらいカラカラになります。

Amazon.co.jp : マクセル ACコンセント付モバイルバッテリーmaxell MPC-CAC11400BK


ACコンセント付モバイルバッテリー MPC-CAC11400 BK

コンセント出力搭載
ACコンセントプラグを直接挿す事で、ノートPCなど、65Wまでの電気機器の充電が可能です。

主な使用機器の充電時間の目安

イメージ:ノートパソコンで約2時間、タブレットで約1.2回、スマートフォンで約4回、ゲーム機で約3回、電動工具で約3回充電が可能。

拡大画像を表示させる


USB出力搭載でスマートフォン等のUSB機器の充電が可能
大容量「11400mAh」リチウムイオン電池内蔵でスマートフォンなど、USBモバイル機器の充電も可能です。*1
スタイリシュなアルミボディ採用
頑丈かつスタイリシュなアルミボディを採用。サイズは幅95mm×148mmとほぼA6サイズで重さも595gとコンパクト設計でので、カバンに入れて持ち運びが可能です。
ゴミやホコリから守るプラグカバー搭載
コンセント、USB挿し込み口へのゴミやホコリの侵入を防ぎます。

くり返し約500回充電可能*2
電池残量がわかる4段階LED残量表示搭載
充電残量にあわせてLEDライトが点灯・点滅し、残量が一目でわかります。

約3時間で急速充電
専用アダプタで電池本体を約3時間で急速充電することが可能です。



*1 それぞれの機器付属のケーブルが必要です。
*2 当社試験結果に基づく目安です。

モバイル充電器 MPC-CAC11400対応リスト

最新の対応表は下記サイトからご覧いただけます。

http://navi.maxell.co.jp/products/charger/

MPC-cac11400 取扱説明書 [日本語PDF 1.77MB]
製品の仕様
型番 MPC-CAC11400BK
バッテリータイプ リチウムイオン電池
入力・出力端子 入力/出力:MicroUSB/USB AC出力コンセント
入力電圧/電流 DC18.5V/最大1A
出力電圧/電流 USB:DC5V/最大2.4A
ACプラグ:AC100V 50Hz 最大出力65W
外形寸法 幅95mm×奥行148mm×高さ34mm(突起部を除く)
本体質量 約595g
充電時間 約2時間(0~80%)、約3時間(0~100%)*2
ただし、出力DC18.5V/1A以上のACアダプタを使用した場合
同梱品 専用ACアダプタ
取扱説明書(保証書付)

*2 当社試験結果に基づく目安です。

本製品は、専用充電アダプタでの充電のみ対応しています。

ラインアップ
品種 容量 型番 購入 価格
ACコンセント付
モバイルバッテリー 約11,400mAh MPC-CAC11400BK
マクセルオンライン楽天市場店へ移動します
オープン


[PR]
# by 66bbb | 2016-05-01 07:27 | PC, Software, Web | Trackback | Comments(0)

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜


アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]

映画『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』オフィシャルサイト を2ヶ月前に見たけど,とても好き。こういう映画洋邦含め長らくない気がする。ラブコメディというより人生の大切さを教えてくれる作品かなと。
[PR]
# by 66bbb | 2016-04-23 12:05 | Misc. | Trackback | Comments(0)

Windows 10 に Windows Mobile 6.1 を接続した結果

結論から言うと,ドライバと Windows Mobile デバイスセンター 6.1 (64bit 用ぽい日本語版) がインストールされ,Windows Mobile 端末側は同期しようと接続を試みるが,Windows 10 が対応してないのか同期できない。

Samsung_CDMA_modem_4.34.zip のドライバをいれてみても全くダメ。(そもそもこのドライバは ROM 焼き用のドライバだった気がするけど念のため入れてみた...念のため...)

# でも同期っているのかな。俺今まで同期をちゃんと使いこなしたことがない。なんかファイルがかってに転送されたりとか苦手。古いファイルが新しくなったりとか。同期させてなかったなあ。Windows と接続してからの Windows の回線でネット接続するって機能をメインで使ってたけど,i780 には,無線 LAN 機能あるし,それで WiMAX に接続できるし,今は 0 SIM by So-net あるしなあ。同期できないっていっても Windows Mobile の現運用ではほぼ支障がなかった。同期使えなくても全然いいじゃんとか思ったけど,接続しての My Mobiler 接続とかファイラでファイル転送とかするのめっちゃ便利だったのにそれがなくなるのつらいかなって思った。

Windows Mobile Device CenterをWindows 10にインストールしてみたが・・・ - 氏家備忘録/非実用日記群 でも,同様の結果になってるみたい。

ちなみに,
Windows 10 Pro 64bit
SAMSUNG SGH-i780 Windows Mobile 6.1 Professional
での結果。

Sync Center (日本語版では同期センター) は,WinMo 用じゃないみたいだ。

ちなみに,トラブルシューティングしてみたけど,USB3.0 とは互換性ないぜオルァ!って怒られたけどちゃんと USB2.0 のアダプタに接続したけど怒られた。2.0 を持つマザーボードだとうまくいかないかもな可能性もある。2.0 と 3.0 は完全な互換性がないと聞いたことがあるので(真偽不明),Windows Mobile 界隈のデリケートな接続には互換性がなかったんじゃないかとか思った。というか普通に普及しなかったサポート期限切れのレガシーな端末なんてサポートする気あるわけないよねー。
b0029688_2311222.png

b0029688_23105869.png

b0029688_23105748.png
b0029688_23105682.png
b0029688_23105613.png
b0029688_23105767.png

デバイスとプリンター 発行元の詳細

見つかった問題
Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は USB 3.0 で正しく動作しません。Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は USB 3.0 で正しく動作しません。
USB 2.0 デバイスが USB 3.0 と互換性がない場合は、USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。 未解決 未解決
Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は旧式の USB デバイスであるため、USB 3.0 で動作しない可能性があります 情報

ユーザーによる USB デバイスのトラブルシューティングユーザーによる USB デバイスのトラブルシューティング
Windows は USB デバイスに関する一般的な問題がないかスキャンしました。 検出済み 検出済み

見つかった問題 検出の詳細

6 Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は USB 3.0 で正しく動作しません。 未解決 未解決

USB 2.0 デバイスが USB 3.0 と互換性がない場合は、USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。
Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は旧式の USB デバイスであるため、USB 3.0 で動作しない可能性があります 情報

一部の USB 2.0 デバイスは USB 3.0 と互換性がありません。USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。

ユーザーによる USB デバイスのトラブルシューティング 検出済み 検出済み

Windows は USB デバイスに関する一般的な問題がないかスキャンしました。


検出の詳細 展開

コレクション情報
コンピューター名:
Windows のバージョン: 10.0
アーキテクチャ: x64
時間: 2016年4月20日 22:17:53

発行元の詳細 展開

デバイスとプリンター
デバイスとプリンターの問題を解決します。
パッケージ バージョン: 2.0
発行元: Microsoft Windows
デバイスとプリンター
デバイスとプリンターの問題を解決します。
パッケージ バージョン: 3.0
発行元: Microsoft Corporation
ハードウェアとデバイス
デバイスやハードウェアに関する問題を検出して解決します。
パッケージ バージョン: 3.5
発行元: Microsoft Windows
Windows ネットワーク診断
ネットワーク接続の問題を検出します。
パッケージ バージョン: 3.0
発行元: Microsoft Windows
プリンター
印刷に関する問題を検出して解決します。
パッケージ バージョン: 3.0
発行元: Microsoft Windows
USB
USB デバイスに関する問題のトラブルシューティングを行います
パッケージ バージョン: 1.0
発行元: Microsoft Windows


[PR]
# by 66bbb | 2016-04-20 23:20 | PC, Software, Web | Trackback | Comments(0)

Windows 10 の初自作 PC 組んでみた (2016/04/10)

今まで,ハードウェアって苦手だったんだけど,苦手克服と,Windows Vista 32bit が来年でサポート終了なので,Windows 10 の Skylake 世代の自作 PC に挑戦してみました。
正直,今まで自作 PC とかパーツとか全く意味がわからなかったんだけど,Amazon.co.jp - PC自作の鉄則!2016(日経BP Next ICT選書) を隅々まで読んだらだいたいわかりました。やっぱり書籍は,インターネットと違ってわかりやすく編集者さんがまとめてるからとてもわかりやすい。
あと,今までツクモの BTO PC 使ってたから,意味わからなくても BTO にしとけばそのうち興味わいていろいろいじったりするから,最初は何もわからないひとでも BTO にしといたら,いじったりしてそのうちいろいろできるかもと思いました。

材料はこれ。
b0029688_22375558.jpg


b0029688_220981.jpg


CPU Intel Pentium Dual-Core G4400 BOX (3.30GHz Skylake) 7,959円(税込)
M/B ASUS Z170-K 15,098円(税込)
SSD SAMSUNG M.2 SM951-NVMe 128GB PCI-Express3.0(x4)接続, MLC (バルク) 14,480円(税込)
Memory TEAM DDR4 PC4-19200 DDR4 2400MHz 4GB x2 4,280円(税込)
Power Suply 玄人志向 KRPW-G3-600/G 流用
Case Fractal Design Define R5 13,780円 (税込)
OS Microsoft Windows 10 Pro 64bit 流用

合計 55,597円(税込)

CPU とマザーボードは,日本橋巡り時にパソコン工房でマザーボードが約15k特価品で限定数安かったから,ついでに CPU とメモリも合わせて買った。この3点セットで買うと相性保証が無料でついてくるみたい。
M.2 SSD はバルクなので,PC ワンズで。
ケースは,箱つぶれ品を PC4U のネットショップで。

電源は前の,Core 2 Quad からの流用。電源が壊れてシステムが不安定になってたので最近換装したばかりのもの。

# Windows Vista は低スペックマシンだと最悪だったらしいけど,当時ハイスペック CPU で BTO したから,マシンスペックそのものは快適そのものだった。爆音マシンだったけど。

先週の日曜 (2016/04/10) に約9時間かけて組み上げしてた。最初だしいろいろ確認しながらなので時間かかりすぎ。
b0029688_21573417.jpg

b0029688_21573482.jpg

b0029688_21573358.jpg
128GB M.2 SSD は,実質 119.23GB でした。
b0029688_21573340.jpg
Windows 10 が何事もなく起ち上がったときは安心した。

初自作 PC とかそのあとの感想。
・もうしばらく自作したくない。かなり労力いる。日給2万円もらってもやるかどうか微妙
・M.2 SSD (NVMe) に起動 OS いれると爆速で Windows 起ち上がって気持ちいい。デスクトップ表示されるの13秒くらい
・シャットダウンも爆速
・Z170-K への M.2 SSD への OS 入れるのちゃんとできた。すんなり
・今までの Vista マシンと比べるとだいぶ世代が進んだ
・C2Q マシンと比べめっちゃ静か。ケースの違いもあるだろうけど,F1 とプリウスくらいの差じゃないのかな
・ケースファンが静かすぎる
・HDD が一番うるさいくらい
・Windows 10 のシステムフォントがクソ (慣れない・見にくい)
・Windows 10 のフラット UI がクソ (慣れない・見にくい)
・Windows 10 のスタートメニューがクソ (慣れない・使いにくい)
[PR]
# by 66bbb | 2016-04-17 22:46 | PC, Software, Web | Trackback | Comments(0)

FS3-P RI-FP3BK フットスイッチ 設定ソフトウェア

PCsensor.com , RDing tech

FS3-P と書いてあるフットスイッチのソフトウェアを検索したら,上記にたどり着いた。

実際は,
お届け予定日: 2012年6月4日
1 "USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK"
エレクトロニクス; ¥ 2,280
というらしい。

HID FootSwitch V5.0.zip をダウンロードしてインストール。
Hid_FootSwitch V4.0 EN.zip の方が,GUI がシンプルでいいかも。 v5.0 とかは中国語もあるし,設定できる範囲が多くなってるんだけど,GUI の横がずれてたり,なんか Windows 10 64bit
では誤動作してなんともなーという感じ。

Windows 10 64bit だとキーリピートが繰り返されない気がする。Windows Vista 32bit ではしてくれてたような気がする。

もっと静音になったフットスイッチがほしいけど,世間では,フットスイッチはもうレガシーデバイスの風潮がある。全然2012年に購入したけどまだ全然壊れる気配がない。足を結構あげて入力しないといけないのでキーリピートされないのはつらいなあ。

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK
[PR]
# by 66bbb | 2016-04-13 00:40 | PC, Software, Web | Trackback | Comments(0)